enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

ハリケーン イルマ

ハリケーンのため 学校も会社も休みです。

カフェのテーブルや
プールサイドのアウドドアの家具が
きれいに片付けられています。
パティオの物も全て家の中に入れておくように
アパートから連絡がありました。

今はまだ雨も風も大したことはないけれど、
これからひどくなってくるかも。
今晩から朝までの間が一番激しくなるそうです。

昨日からドキドキしていて、
と言うのも、
新しく住む家の庭には
背の高い松の木がたくさん植わっています。
木が倒れてこないか、不安だ。

フローリングの工事に来てくれている
地元のおじさんが
ジョージアにハリケーン来るのは
初めてだと言っていた。
庭の木が倒れないといいけどね、
と言われたよ。

大丈夫かな!?

森の中をサイクリング

この街には
小さな森があちらこちらにあります。
公園が森の中にある、
と言った方が分かりやすい?のかな。

夕食後に家族でよく散歩をします。
近所には公園か幾つかあるのですが、
中でもサイクリングのできる公園を
家族のみんなが気に入っています。
連休中ということもあって
2日連続で通いました。

子供達は自分の自転車を持って行き、
大人は公園で自転車を借ります。無料です。
かなり広い公園で、
全てのコースを巡るのに1時間半かかりました。
きれいに舗装されていて歩いても
気持ちがいいと思います。

背の高い松の木が生い茂っているので
森の中は暗く熊が出てきそうな雰囲気です。
草や木や土の湿った匂いがします。
便利な生活ができる場所に居ながら、
ふらっと森にも行ける、
豊かな暮らしをさせてもらっている。

日蝕

8月21日、

今日はアメリカで日蝕が観測できる日。

私たちの住む地域では、
午後一時過ぎから38年振りの天体ショーが
始まりました。

学校は休んでもいいし、早退する人や、
普通通り迎えに行く人など、
いろいろでしたが我が家は早退させました。
半数は休んでいたみたいです。

日蝕メガネなんか要らないだろうと
たかをくくっていたけれど
もし、なかったら全く観測できなかった。

子供達も私も一緒になって
10分毎に外へ出て日蝕の様子を見守りました。

長男は「一生の思い出になるなぁ!」と。

日蝕メガネを必死でネットで探して
間に合わせてくれて本当によかった。

ご近所さんも私達のメガネを借りに来ました。
そのご近所さんは、
「僕、日蝕を初めて見るんだよ!」と
興奮気味に太陽を眺めていました。

新生活

ジョージア州に引っ越して来ました。

引っ越しが決まってからの3カ月、
目まぐるしい日々を過ごしていました。

夏休みが終わり
子供達が学校に行き始め
私は少しホッとする時間がとれるように。

でもまだ引っ越しは終わっていません。
仮住まいのアパートから
家に引っ越さなければなりません。
それまで後もう少し。

アパートの部屋はともかく、
共同で使えるWifi roomと、Gym の部屋を
とても気に入っています。

Gymで軽い運動をするようになって
体調が良くなってきました。
サプリメントも飲みはじめました。

オーガニックセクションで買った
すべて食物から作られているサプリメントです。
妊婦さん用でビタミン類、葉酸、鉄分など
いろいろ入ってます。
1日3回に分けて飲むタイプなので
一回あたりの量も少なくて
少しずつ摂取できるところが気に入ってます。

新生活を楽しむために
まずは体力作りから始めようと思ってます。

家を売る

アメリカで家を売るのは初めてです。

不動産屋に間に入ってもらって
売っていくのが一般的な方法です。

自分で全てする人もいます。
1年くらいかけてゆっくり売る人や、
高値がつくまで頑張る人、
オークションに出す人、
様々です。

今回の私達は、
①日本への一時帰国
②夏休み中に移動
この二点を叶えたかったのです。

結果として
家を売るにはとても良い条件であることが
分かりました。

ただ一つ、良くなかった点は、
家を売る事を決定してから売り出すまでに
たった二週間しか時間がない事。

良い条件だったところは、
①私達の家の地域は人気があり
売り手市場であること。
②売り出し中は日本に居るので
見学者が来る度にどこかへ避難する必要ない。
③学校が終わった夏休み中は、
アメリカでは引越しのシーズンであり
家を探している人が多い。

特に②の条件は、
本当に助かります。

家に興味のある人が不動産屋さんと共に
我が家にやって来るわけですが
その度に家中の掃除をし、
生活感を消し、
夏休み中の子供を連れて
どこかに出かけなくてはなりません。

近所の人にも
日本に避難できて良かったわねー、
と言われます。

明日はインターネット上に
広告を出すための写真撮影です。
少しでも綺麗にしておかなくてはいけません。
二週間ではちっとも時間が足りないよ。
仕方あるまい、でも、ベストは尽くします。

ダウンしっぱなし

今日もベッドの中です。
もー、悔しい、自分が。
やっぱり若い時と違って体力ないな。

土曜日は、最後の補習校でした。
挨拶をしておきたかったので
なんとか行きました。
(その時は気を張ってるからか
元気だった気がします。)

私が思っている以上に
子供達は良い友達に恵まれて
良い関係を築いており
とても嬉しかったです。
いい補習校だったなー。
感謝だな。

引越しと家売り出し準備は
旦那に丸投げ状態です。
泣かずに頑張ってくれてます。笑笑

明日は治るぞ!

小さく写っている二人が分かりますか?
次男の近所の友達です。
お互いの家を行き来してよく遊ぶのですが
最後はどちらかの家に送り届けるのです。
交代で。
めっちゃかわいい。

ストマックバグ

ストマックバグにやられました。

ストマックバグとは、
日本では胃腸風邪に近いのかな?
感染すると吐き気と熱や下痢の症状に襲われます。
早くて24時間で症状は治ります。
非常に感染力が強いのも特徴です。

長男のクラスで流行っていたそうで、
一人がクラスで嘔吐してから
一時は21人中7人が欠席となってしまいました。

長男も突然、夜中に
ストマックバグの症状に襲われました。
彼は冷静にトイレに駆け込んでくれました。
高熱が出ましたが24時間で
嘘のように症状は治まりました。

ですが、食べることができず、
フラフラしてしまうので念のため翌日も
学校を休ませました。
私も体調が良くなかったので長男と二人
ゆっくり家で過ごしました。

その夜、私にもストマックバグの症状が!
私の場合、高熱だけで済みました。
頭痛と節々の痛みがありましたが
24時間で症状は治まりました。

どうかこれ以上感染が広がりませんように。