enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

楽しくなってきた。

ガラスで何をしたいのか?

どういう方向性で行こう?

まずは技術を磨こう!とか

グルグル頭で考えるのだけれども。

手を動かすことで 答えが見えてくる事がある。

神様が降りてくる、というのは
そんな感じなのかも。

とにかく楽しくなってきました。

フリーマーケット@Nashville

月に一度のフリーマーケットに出かけてきました。

乱雑に置かれたガラクタの中から、
自分のお宝を見つけるのが楽しいです。

色とデザインが素敵なクッキー缶。
中身は入ってません。
どんなクッキーが入っていたのかな?

照明器具とサボテンのお店。
綺麗にディスプレイされています。

アンティークをリメイクした家具も
たくさん売られています。
おぉっ!と思うものは高かったり、
すでにSOLDのサインが
貼ってあったりします。

ファイヤーキングもありますよ。

春めいた陽気で暑いくらいでした。
レモネードスタンドで
搾りたてレモンのレモネードを
買いました。
甘すぎず美味しかったです。

ガラスの花

今日はガラスを少し溶かしました。

ガラスを巻き取る
ステンレス芯につける離型剤が
柔らか過ぎたのか
途中で剥がれてしまう。

離型剤も自分で
調合して作っています。
もう少し濃くしてみよう。

ガラスの花を作りたい。

ガラスが溶けた揺らぎがあって、
少し朽ちた感じの、
そんな花を作りたい。

今日はお試し。

アメリカで日本のフルグラ⁈

日本に帰った時に
母が食べているフルーツグラノラを
試させてもらったら
これがとても美味しくて。

アメリカにも
あるかな〜と探しました。
同じではないけど
近いものが見つかりました!

サクサクっと
軽めの食感で美味しい。
フリーズドライのベリーが
たくさん入っているのも
いい感じです。

藁灰を作る

ある日の夕方です。
ゴミ出しをするのに、
たまたま庭に出て見た景色が
すごく綺麗だったりして

そんな時は
家にこもっていては
もったいないな、
と思います。

+++++

溶けたガラス玉を
急な温度差から守るために
ワラを燃やしてできた
ワラ灰を使います。

アメリカでは
販売されていないので
作ってみました。

牧場用の干し草を
園芸屋で買いました。
大きい単位で売ってるので
持ち運びも大変。

それを少しずつ
バーベキュー用のコンロで
焼きました。

ワラは燃え上りやすいので
危ないです。
これは危険だと判断し
止めることにしました。

日本に帰ったら 専用の徐冷材を買うことにします。

"そろばん" からの、"すごろく"

長男が、
日本語補習校で
そろばんを習ってきた。 学校の授業で
そろばんを習うなんてビックリ。

アメリカで
生まれ育っている子供達は
時々日本語があやしい。

補習校から帰ってきて、

長男:「今日はすごろく習った。」

私: 「???」

長男:「あー、えっーと、そろばんや。」笑

すごろくとそろばんを
間違えて覚えていた。

そんな会話から
すごろくを自分達で作る
事になったらしく

次男が作ったのがこれです。

マスが小さいので おのずと駒も小さくなる。。。

7ミリ四方の駒が
指にくっついたり、
誰かの鼻息で飛ばされたり。

極小の駒を
苦労して動かしながら
家族で遊びました。

楽しかったです。

一年生の卵焼き

次男が作った
チーズ入り卵焼きです。

アメリカでは今週、
月曜日が休みだったので
朝ごはんは自分達の好きなものを
作ってもらいました。

長男はハムとチーズのせトースト
を作りました。

冷蔵庫から
材料を取り出して、
調理して、
片付けるところまで 、 自分達で全てできました。

火を点けるところは
手伝いましたが。

長男は私のパンも
作ってくれました。

とても満足そうな
二人でした。