enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

恋しかったのかい。

今日は朝から晴天!
動物園にはぴったりな日でした。

いつもの朝の用事を済ませて
気になっていた子供達のヘアカットもして
準備万端です。

動物園の近くにある
日本食スーパーで
買う物もリストアップしました。

なんだか無性に
クリームパンが食べたい気分。
そのスーパーに運が良ければ置いてある!

自分へのお楽しみも準備して
子供達を動物園に連れていく気分もルンルン。

その時、

“ピンポーン”

ドアベルが鳴りました。

長男の友達が誘いに来たのです。
そのとたん長男の顔に、
満面の笑みが広がりました。

クラスも同じで
学校から帰って来てからも一緒に居て
毎日毎日飽きるほど遊んでいる友達です。

「動物園はやめて友達と遊んでくる?」

と聞きました。

返事はもちろん「友達と遊ぶ。」でした。

そういう訳で予定変更になりました。

友達は春休みに入ってすぐに
旅行に出かけてしまったので
しばらく会えていなかったのです。

まるで、離れ離れだった恋人同士が
再会したかのように
休みもせず遊び倒したようです。
帰って来ないので心配になったほどです。
近所なので声が聞こえるのですけどね。

私は動物園の帰りに買うはずの
クリームパンが買えなくなったので
仕方なく作ることにしましたよ。

クリームがはみ出てしまいましたが
みんなで味見してみたら美味しかった!

明日の朝のお楽しみとなりました。

ローラースケート

春休み4日目は
ローラースケートに行ってきました。

学校が春休みなどの長期休暇の時には
ローラースケートに行くのが
私と子供達の恒例になっています。

アメリカの学校では
体育の授業でローラースケートをします。
(必ずではなく、学校によりますが。)

長男が体育の授業で
ローラースケートができなくて
見てられなかったので
練習に連れて行ったのがキッカケです。

今ではスイスイ滑れるようになりました。
レースでクラス1位になった事もあるくらいです。

子供達が滑れるようになったので
転んだ子供を助けたりする必要がなくなり
私は見ているだけになりました。

そこで私も滑ってみる事にしましたよ。

今回は私にとって二回目の挑戦でした。
一回目よりも明らかに上達しているのが
自分でもはっきり分かりました。

コーナーを曲がる時に
ジャケットの裾がヒラリとたなびき
まるで私は光GENJIのようでは
ありませんこと?
(あくまでも気持ちがね。)

ぶつからない様に
サッと人をすり抜けることもできます。
(これは本当。)

ローラースケートが
楽しくなってきました。
次回の休みもまた行こう!

ローラースケート場にはDJが居て
盛り上がる音楽をかけてくれます。

派手なネオンと時折スモークが出てきたり
普段と違う大人の雰囲気が
子供達にとって楽しい様です。

ゲームやレースの時間もあります。
勝てばジュースをもらえます。

アットホームな感じで、
無茶をする人や悪ガキもいません。
土地柄かな。
ここは田舎だからな。

明日は動物園です。
子供達がいると毎日活動的に過ごせます。

楽しい時間は過ぎるのが早い。

スリープオーバーですが
とても楽しく過ごせたようです。

夜中の一時まで起きてたそうです。

我が家に友達が泊まった時は、
すぐに寝てしまっていた長男ですが
よそのお家では寝にくかったのかな。

送った時は緊張した面持ちの相手の親も、
迎えに行った時は安堵の表情で、
緊張しながら我が子を迎えてくれたんだなと
自然と感謝の気持ちが湧いてきました。

私自身も長男が帰ってきて
ホッとしました。

朝帰りの長男を連れて
今度は別の友達のお宅にお邪魔しました。

今日を最後に遠く離れてしまう
友達との集まりでした。

もっと会っていっぱい話したかったな。

帰りの車の中で子供達と
寂しいね、寂しいね、と言い合った。
少しは寂しさが紛れた気がしました。

人は出会いと別れを繰り返す、と
歌の歌詞に出てきたり
本に書いてあったりするけど

いちいち辛くて寂しいから嫌だよー。

スリープオーバー

春休みです。

学校が休みの間は
何か特別な事をしたいと思いますよね。

我が家の子供達が
休みの間にしたい事と言えば
スリープオーバー(お泊り)なんです。

先日の冬休みに
初めて我が家にて
スリープオーバーをしました。

そして今回は、
お友達のお家に招かれました。
初めてよそのお宅に泊まることになります。

持ち物リストを作成して準備万端の様子です。

楽しい時間を過ごせますように!

ケンカ

長男がケンカをして帰ってきた。
ケンカの相手はいつも遊んでいる近所の友達。

派手に泣いていたので落ち着いてから
詳細を聞くことにした。

四人でサッカーをして遊んでいた。
するとそのうちの一人が、

「俺はこの中で一番いいプレイヤーだぜ!」

と言ったらしい。

そこで長男が、

「いや、みんないいプレイヤーさ!」

と彼に言ったらしい。

そして言い合いになりお互い泣いたんだと。

そばで聞いていた二人は
長男ではなく友達の方に同意したので
長男は余計に悲しくなったと。

私は長男の意見に賛同するが、
友達は自分がサッカーに対して自信があり、
とても頑張っているんだという事を、
みんなに言いたくなったのだろうと思うよ。
だからそういう時は、

「そうなんだ、君はそう思うんだね。」

と、友達の"気持ち"を聞いてあげたら?
そして長男の心の中では
違う事を思っていたっていいんだよ。

そんなふうに長男に言いました。

これが正しいアドバイスだったのかは
分からないけれど
長男の曇った顔がさっと晴れました。

このケンカを見ていた他の二人は
誰が一番のプレイヤーかなんて、
どうでもいいと思っていたのだろう。

長男は白黒ハッキリしたい方で納得するまで
説明をしっかりしてあげるといいみたい。

言い方を変えれば、
いちいち細かく説明する必要があって
納得するまでに時間がかかって大変です。

1年前と比べて大きく成長したと感じた
出来事もありました。

以前に、
ある友達の輪に入りたいけど
入れてもらえない事で
悩んでいたことがありました。
1年後そのお友達とは
仲良くなったそうです。

そして今は自分の友達のグループに
ちょっかいを出してくる子がいて
困っているんだと。

長男は言っていました。

グループに入りたいけど
入れなかった嫌な気持ちと

グループに入って来られて
グループを乱される嫌な気持ちも

今は両方わかる、と。

子供だって大人と同じように
人間関係で悩みながらも
よりよい人間関係を
築いていこうとしているんだな。

芽吹く季節

これ、何の花のつぼみがわかりますか?

ブルーベリーです。

1センチに満たない小さなつぼみです。
濃いピンク色をしています。
少し白が混ざる感じかな。

咲くとスズランのような形になります。

すっごい可愛くて、
毎年咲くのを楽しみにしています。

夏には実がなりますが
鳥が食べてしまいます。

そしてもうすぐ
シソの葉が出てくるはずです。
シソの葉は小さなふたばのうちは
成長が遅いのですが
ふたばの時代を終えると
急激に育ちます。

植物の成長が楽しみな季節です。

Nashville Farmers Market

先日、Nashville の中心地にある
Farmers Market に行ってきました。

名前の通り、
野菜や果物が売られているマーケットなんですが
規模はそれほど大きくなく
こじんまりしています。

室内ブースに軽いカフェレストランが
10店舗くらい入っています。
マクドナルドのようなファーストフードではなく
ギリシャ、メキシカン、インディアなど
国際色豊かに選べます。
窯焼きピザのお店も人気があります。
私はインドのカレー屋さんが好きです。

室内ブースの中にインドのスパイスを
大量に扱うお店があります。
今回はそのお店目当てに行ってきました。
スーパーで売っている小ビンのスパイスよりも
格段に美味しいと私は思っています。

クローブ、日本語では丁子と言われている
スパイスをお湯に入れて飲むのが好きなのです。
在庫がなくなったので近所のスーパーので
試してみたらマズイ。香りはいいのに。
それで、わざわざNashville Farmers Market まで
買いに行ったのです。

他にもナツメグ、ドライのジンジャー、
シナモンなどを買いました。
パウダーになっているものもありますが、
ホール状の物を買って
家で削るなりパウダーにすると
香り豊かでなお良しでございます。

観光客も訪れるからでしょうか、
Nashville のお土産屋さんができていました。
なかなかお洒落な品揃えですよ。