enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

アクセサリーに仕立てる

作ったガラスビーズを
アクセサリーに仕立ててみようとしています。

どれを合わそうか迷ってます。
どのガラスビーズも合うような気がします。

色々作りたいものが
頭の中にはあるのですが
こなせないでいます。

それでも、
毎日知ることがたくさんあるのです。

頭で考えて想像して作ってみる。
想像と違った結果になって、
なんでだろ?と、また考える。
ネットで調べてみる。
それでわかる事もあるけど
結局自分で実験してみる方が多い。

歯を磨きながら
ふと、「あれはこうすればいいかも!」
とかひらめいたりします。
そういう時は、
そのヒラメキを忘れないようにと
自分に言い聞かせてます。
ノートに書くようにしてるけど、
すぐ書けない時もあるから。

実は今も一つヒラメキがあって。
寝る前なのでノート取りに行くの面倒だ。
明日、忘れず書こう!

時代は進んでいる。

ここ数日ネットに張り付いてました。
調べたい事があって調べてたら
また別の知りたい事がで出てきて
ずっとネットから抜け出せなくなってしまった。
ネットもずっとしていると疲れますね。

だけども!

私が趣味でしているランプワークの世界は
進んどりますな。
ガラスの世界が進んでいるとも言える。
3Dプリンターにも今更興味が湧いてきた。
たった2日でたくさんの情報を得ることができる
インターネットの世界も進んでいるな。

たった2、3日で色々知ることが出来て満足です。

今日は体を、手を、動かそう。

三年目にしてサクラサク

我が家の家の前にサクラの木があります。
三年前旦那が植えました。
木と呼ぶにはまだ細すぎる苗木ですが。

なかなか花が咲かずに
毎年、葉っぱだけは出てくるのです。
もう本当に桜なのかどうかさえ
怪しくなってました。

それが今年は咲いたのです!
何かいいことあるかな?
なんて思ってしまいます。

アメリカでエアバーナー

ガラスを溶かす為に
エアバーナーを使っています。

酸素バーナーもありますが今は使っていません。

プロパンガスをバーナーに繋いで
火をつけるのですが
ガスホースやレギュレーターに
不良があることが分かりまして
今回、全てを新しくしました。

ガスのホースを繋ぐことなんて
普通に生活していて頻繁にすることでは
ありませんよね。

どこに売っているのかどうやって繋ぐのか
分からなくて一瞬途方にくれました。
(10年前は旦那がしてくれたんです。)

さすがアメリカですね。
Low’s というホームセンターで全て揃いました。

と言っても道具を揃えて繋ぐまでに
ホースの規格が日本とアメリカで違っていて
それを繋ぐ方法がわからなくなったり
繋がると思ってたら繋がらなかったり
道のりは長かった。。。
ホームセンターを何度も往復しました。

接続部に石鹸水を垂らして
ガス漏れがないか確認しながら作業しました。

やっとこれでガラスができる!

色々勉強になったわ。
Low’s のおっさんにも助けられました。
いいアドバイスをしてくれる
おっさんを見つけたのでこれからも頼ろう。

この勢いで
次は酸素バーナーも
自分で設置できそうだなー。
ワクワクうふふ。

ガラスのお花でリース

前から試してみたかった
ガラスのお花でリースを作る。

作ったガラスの花が少ししかない。
葉っぱも一枚しかないし。

でも試してみたかったのだ。

しばらくこの状態で
目につく所に置いておいて
次のアイディアが浮かぶのを楽しもう。

気持ちのいい朝

今日は素晴らしく天気の良い
テネシーでございます。

晴れてて、空気は少し冷たく、吹く風は爽やか!
花粉も少な目な感じがします。

昨日から子供達が学校に行き始めました。

私はほっと一息ついてます。

サマースクールを探したり、
日本への一時帰国の予定を立てたり、
プチ断捨離してスッキリしたり、
自分中心で物事を進められる時間を
ありがたく感じます。

朝ごはんをゆっくり食べることが出来るのが
一番の幸せだと感じます。

綺麗な青空だな〜。

ぐんぐん芽を出す。 紫だけど花じゃない、葉っぱだよ。

ウッドデッキの椅子についた露。

Nashville Zoo

今日は春休み最後の日。

曇り空に湿気を含んだ風が吹く
少し重苦しい1日の始まり。
天気予報では雨が降る予報もあった。

けれど、出かけることにしました!

長男は園内の地図を片手に
どのようなルートで進むか考え中。

長男は学校の授業で
世界の気候とその土地に住む動物のことを
習っています。

動物園には生態について詳しい案内板があるので
本で調べることが好きな長男は
食い入るように案内板を読んでいました。
(私が小学生の時そんなん興味なかったのにな。)

一方、次男はまだ一年生。
そこまで動物に深い興味はないです。

「早く遊び場に行きたい!」
「とりあえずなんか食べたい!」とか、
ごちゃごちゃ文句を言いながら歩かされてました。

念願の遊び場に着いて
ちょっとおやつを食べたら
ジャングルジムに向かって一目散に
走って行きました。

ナッシュビル動物園は現在大改装中です。
新しいスポットがたくさん出来そうです。
動物も増えるでしょう。

赤ちゃんから大人まで楽しめますよ。
夏には園内の芝生で映画を上映したり、
ハロウィンのイベントがあったりと
一年中楽しめるので会員になる事をお勧めします。

雨も降らずに最後まで楽しめました。
よかった、よかった。

雨降る前の湿気た生温い空気では
動物達もダラッとなってしまうのでしょうか?
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎