enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

雨が続いています。

昨日の夜はサンダーストームでした。
激しい雷と大粒の雨が降り注ぐ音で
よく眠れませんでした。

補習校が中止になるのでは?と思いながら
お弁当を作って、
子供達の朝ごはんを食べさせました。
ラッキーなことに
出かける頃には雷も雨も落ち着きました。

激しい雨の時は
車の窓ガラスに滝のように雨が流れて
ワイパーをしても追いつかない程で
運転がしにくいので心配でした。
よかった、少し落ち着いて。

雨は午後からもまた降りそうです。
帰る頃には止んでくれたらいいのにな。

この写真は雨の日にスクールバスストップまで
迎えに行った時のものです。

昨日はフリーマーケットの日でした。

アクセサリーのビーズを少し買っただけで
他には何も買わずに帰ってきました。
色々見るだけでも面白いです。

最後に次男作の
くだらないマンガを紹介しますね。
くだらな過ぎて笑えます。
本人はとっても楽しそうに描いてます。

花粉?天気のせい?

雨が降ったり、止んだり、
太陽が暑いくらいに照りつけたり。
変わりやすい天気が続いています。
そして常に湿度が高いのです。

クーラーいれるべきかどうか迷う。
朝は暖房いれたくなるくらい寒いし。

そして花粉の予報は毎日、” high ” です。

もう、いっそ、夏になってくれ!
と思うよ。。。

季節の変わり目は体も辛いです。

今日はアクセサリーを作りました。
何日かかけて、やり直したりしながら
気に入ったものが出来ました。

麻ヒモを編んでからビーズをつけたり
ミシン糸を数本取りにしてから
ビーズを直接編み込んだりしています。

一日の時間の中でたった数分だけでも
楽しく集中できる事があれば
いい一日だったと思えるかも。

その日のうちにアクセサリーが完成しなくても
最初の留め具が上手くつけられたら
それでいいのだ。

コツコツやって行こう。

新学期

日本語補習校の新年度がスタートしました。
四年生と二年生に進級しました。

宿題に追われる日々が始まります。
とほほ。

今日は入学式と始業式でした。
暑いくらいの陽気で
桜もいい感じに咲いていて
始まりの日にぴったりな良い天気でした。

行きの車の中で
二人の会話を聞いていると
新しいクラスがどうなるかドキドキしてたり
先生怖くないかな?と不安になっていたり。

大丈夫、大丈夫。
なんとかなるし、
楽しくやれるよ。

お母さんも一緒に頑張るからねー。

工事とかインフルエンザとか。

昨日の夕方学校から帰ってきた次男が
静かだと思ったら
ソファーに倒れ込んで寝てました。

触ってみると高熱でした。
計ってみてびっくり39度を越していたのです。

少しの熱なら冷やしてやり過ごすのですが
もしかしてインフルエンザ?
と思ったのです。なぜか。
母親のカンが働く時ってないですか?

近くの病院に連れて行ったら
やっぱりインフルエンザでしたー。
タミフルを処方されました。

ただ、診療時間ギリギリだった為か
処方箋の連絡が薬局に届いてなくて
帰りに薬を受け取ることが出来ませんでした。

仕方なく家に帰ると
次男の熱が37度台に下がってます。
なんでだろ?と思ったけど、
とにかく良かった。

夜中も熱が上がることなく37度台を
キープしたまま朝を迎えました。
結局タミフルは飲ませないまま、
お薬なしで治りそうです。

ホッとしていたのも束の間、
二階のクーラーを取り替える
工事が始まりました。
朝の8時からですよ、早いねん。。。

次男は眠れないし、
私はトイレに行くのもソワソワして、
やっぱり他人が家にいると
落ち着かないものです。

2時頃作業が終わりました。
次男の熱も平熱に戻りました。

最近は落ち着かない日が多いなぁ。

ガラスのモビール試作

作ったガラスビーズを使って
モビールを作ろうと考えています。

写真は、木を天井に固定してあります。
アンティークレースを木にかけて
透けて見える模様を楽しみます。
ガラスを所々に吊るすと
ユラユラ揺れながらキラリと光る。

太陽光に透かした
ガラスの感じが好きで、
目につくところに飾っておきたい。

そしてガラスは
チェコのアンティークガラスぽくしたい。

昔からチェコのガラスビーズが好きで、
それが元でチェコへ旅行に行った。
その時は残念ながら
私の理想のガラスビーズには
出会えなかった。
だけどチェコはとても美しい所です。
都会より田舎の方へ行けば行くほど、
物語に出てきそうな景色に遭遇できます。
また行きたいな!

ベネチアンガラスも好きなんです。
チェコとはまた違っていて、
ゴールド使いが派手なガラスです。
私はベネチアンでもゴールドが控え目な
素朴なガラスが好きです。

写真のモビールは
とりあえず手持ちのビーズで作りました。
もう少し吊るすものを増やしたい。
またガラスを溶かそう。

イースターエッグハント

アメリカの4月の行事といえば、
エッグハント!

由来とかは、よく分からないのですが、

(アメリカ人のママに尋ねたら、
すごく長い説明になるわよ、
と言われたので聞いていません。)

芝生に卵の形をした入れ物を隠して、
それを拾って遊ぶ行事です。

(ざっくりした説明ですいません。)

卵の入れ物の中には キャンディーやコインが 入っています。

大人のエッグハントなんかもありまして、
現金やクーポンなどを入れて
それは激しい争奪戦になるらしいです。

子供達の通う小学校でもエッグハントをします。
各家庭から卵を持って行きます。

4月に入って近所の教会でもエッグハントの
イベントが始まりました。

私も友達に誘われたのですが、
道を間違えたり子供が急に体調不良になり、
途中で引き返すことになってしまいました。

ポトラックで持っていく予定だった
ミートボールです。

桜の形に人参を抜いてみたりして
頑張ったのでここに載せときます!

この日はとっても疲れました。

Veggie burger

野菜たっぷりのハンバーガーです。

野菜しか入っていません。

けれどこれがめっちゃ美味しいのです。

レタスだけのサンドイッチをクックパッドで見て

私はレタスの代わりに

“ Arugula "という野菜で作りました。

“ Arugula ” は少しピリッとした味がします。

パンにはバターを塗って、

野菜を置いたら塩コショウします。

パンの種類は"Ciabatta"という名前の

やわらかいフランスパンです。

日本にもあると思います。

“Arugula ” は、ルッコラで代用できると思います。