読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

Nashville Zoo

今日は春休み最後の日。 曇り空に湿気を含んだ風が吹く 少し重苦しい1日の始まり。 天気予報では雨が降る予報もあった。 けれど、出かけることにしました! 長男は園内の地図を片手に どのようなルートで進むか考え中。 長男は学校の授業で 世界の気候とその…

Sunday morning

昨日は補習校がお休みでした。 先週は宿題に追われることなく、 春休みを堪能できて 子供達はいつもよりリラックスしてたかな。 いつもなら土曜日に出された宿題を 日曜日にどれだけ片付けられるか! の、Sunday morning なのですが 今日はのんびりお散歩し…

恋しかったのかい。

今日は朝から晴天! 動物園にはぴったりな日でした。 いつもの朝の用事を済ませて 気になっていた子供達のヘアカットもして 準備万端です。 動物園の近くにある 日本食スーパーで 買う物もリストアップしました。 なんだか無性に クリームパンが食べたい気分…

ローラースケート

春休み4日目は ローラースケートに行ってきました。 学校が春休みなどの長期休暇の時には ローラースケートに行くのが 私と子供達の恒例になっています。 アメリカの学校では 体育の授業でローラースケートをします。 (必ずではなく、学校によりますが。) …

楽しい時間は過ぎるのが早い。

スリープオーバーですが とても楽しく過ごせたようです。 夜中の一時まで起きてたそうです。 我が家に友達が泊まった時は、 すぐに寝てしまっていた長男ですが よそのお家では寝にくかったのかな。 送った時は緊張した面持ちの相手の親も、 迎えに行った時は…

スリープオーバー

春休みです。 学校が休みの間は 何か特別な事をしたいと思いますよね。 我が家の子供達が 休みの間にしたい事と言えば スリープオーバー(お泊り)なんです。 先日の冬休みに 初めて我が家にて スリープオーバーをしました。 そして今回は、 お友達のお家に…

ケンカ

長男がケンカをして帰ってきた。 ケンカの相手はいつも遊んでいる近所の友達。 派手に泣いていたので落ち着いてから 詳細を聞くことにした。 四人でサッカーをして遊んでいた。 するとそのうちの一人が、 「俺はこの中で一番いいプレイヤーだぜ!」 と言った…

芽吹く季節

これ、何の花のつぼみがわかりますか? ブルーベリーです。 1センチに満たない小さなつぼみです。 濃いピンク色をしています。 少し白が混ざる感じかな。 咲くとスズランのような形になります。 すっごい可愛くて、 毎年咲くのを楽しみにしています。 夏には…

Nashville Farmers Market

先日、Nashville の中心地にある Farmers Market に行ってきました。 名前の通り、 野菜や果物が売られているマーケットなんですが 規模はそれほど大きくなく こじんまりしています。 室内ブースに軽いカフェレストランが 10店舗くらい入っています。 マクド…

メンテナンス

ここ数日、 寒さが戻って氷点下のテネシーです。 子供達の春休みが始まる前に ガラスでやっておきたい事があったのですが ガスのホースと圧力調整装置に 不具合がありそうなことが分かりました。 修理できるのか、 新しいものがどこに売ってるのか、 全然分…

優しい気持ち

先日、私の誕生日でした。 朝から長男が、 「誕生日おめでとう。 何して欲しい?何が欲しい? 欲しいもの買ったろか?」 とか言ってくれます。 その言葉だけでいいです。 その気持ちが嬉しい。 そんな風に伝えると 困った顔をして 「でも何か、こう、 欲しい…

希望の光!

やっと、やっと、 思いが形になってきた。 毎日コツコツ続けた結果が 見えてきました。 嬉しい日です。 課題はまだ沢山ありますが 小さな結果が見えた時は やっぱり嬉しいな〜。 今日はその小さな結果が 二つ一緒にやって来ましてね。 ふふふふふーん🎶

3月の雪

こちらテネシーはもう春! と思っていたら、 今日は雪が降りました。 うっすら積もっています。 まぁ、でもこれで最後の雪かな。 明日は誕生日で レストランに行きます。 楽しみだなー。 寒くないといいけど。

いろいろいろ

ガラスもコツコツやってます。 新しい発見の連続で 頭ん中の整理が 追いつかないくらい。 ガラスって 不思議で 面白いです。 絵の具と違って 色を重ねたりして 新しい色を増やしていく。 時間はかかるけど それだけの満足感がある。 この先 死ぬまで 楽しめ…

新しい食べ物

アメリカで 新しい食べ物に挑戦するのは なかなか勇気のいることなんです。 私にとっては。 だって、一箱にしても一袋にしても 量が多いのですよ。 買ってみて失敗した時に 捨てるのがもったいないし 食べ続けるのツライし。 で、葛藤の末 今回挑戦してみた …

春はお別れの季節です。

春はお別れの季節ですね。 仲良くしてた友達が帰国することになりました。 いつも見送るのは寂しいです。 でも、今回はいつもよりずっと 寂しく感じている 自分がいました。 何回も何回も別れを繰り返すと もう平気になるというか それが普通だから 何とも思…

あっという間に3月です。

早いなー。もう3月。 ということは、 もうすぐ春休みで その次は 日本語補習校の新学期が始まり しばらくしたら現地校は終了 夏休みに入るということ❗️ 子供達が元気に学校に行ってくれて、 私は毎日ガラスができる。 今はとっても贅沢な時間なのだ。 今のう…

いつも言ってるでしょ‼︎

次男が学校で書いてきた絵です。 次男: いつゲームしていいん? 母: (先に)宿題しなさい‼︎ 母: いつも言ってるでしょ‼︎ 次男: この問題わからんなぁ。。。 そうです。 毎日、こんな感じです。 私の言ってることは、 ちゃんと伝わってるみたいですね。

チューリップ

連続3日間ガラスをしてます。 と言っても、 ゆっくりなペースで進めてます。 小沢健二さんが 新曲を20年振りに発表して 日本がざわついてるみたい。 すっごく嬉しい出来事です。 歌詞の日本語が美しいのです。 “天使たちのシーン"という曲は凄いです。 歌詞…

フリマ戦利品

今日は朝から嵐です。 子供達がスクールバスに乗ってから、 急に雷が鳴り出しました。 雨も降っています。 +++++ 今回のフリーマーケットでは いくつかの買い物をしました。 フランスのletterpress(活版) バレリーナのが気に入ってます。 これは ‘’ sugerm…

楽しくなってきた。

ガラスで何をしたいのか? どういう方向性で行こう? まずは技術を磨こう!とか グルグル頭で考えるのだけれども。 手を動かすことで 答えが見えてくる事がある。 神様が降りてくる、というのは そんな感じなのかも。 とにかく楽しくなってきました。

フリーマーケット@Nashville

月に一度のフリーマーケットに出かけてきました。 乱雑に置かれたガラクタの中から、 自分のお宝を見つけるのが楽しいです。 色とデザインが素敵なクッキー缶。 中身は入ってません。 どんなクッキーが入っていたのかな? 照明器具とサボテンのお店。 綺麗に…

ガラスの花

今日はガラスを少し溶かしました。 ガラスを巻き取る ステンレス芯につける離型剤が 柔らか過ぎたのか 途中で剥がれてしまう。 離型剤も自分で 調合して作っています。 もう少し濃くしてみよう。 ガラスの花を作りたい。 ガラスが溶けた揺らぎがあって、 少…

アメリカで日本のフルグラ⁈

日本に帰った時に 母が食べているフルーツグラノラを 試させてもらったら これがとても美味しくて。 アメリカにも あるかな〜と探しました。 同じではないけど 近いものが見つかりました! サクサクっと 軽めの食感で美味しい。 フリーズドライのベリーが た…

藁灰を作る

ある日の夕方です。 ゴミ出しをするのに、 たまたま庭に出て見た景色が すごく綺麗だったりして そんな時は 家にこもっていては もったいないな、 と思います。 +++++ 溶けたガラス玉を 急な温度差から守るために ワラを燃やしてできた ワラ灰を使います。 …

"そろばん" からの、"すごろく"

長男が、 日本語補習校で そろばんを習ってきた。 学校の授業で そろばんを習うなんてビックリ。 アメリカで 生まれ育っている子供達は 時々日本語があやしい。 補習校から帰ってきて、 長男:「今日はすごろく習った。」 私: 「???」 長男:「あー、えっーと…

一年生の卵焼き

次男が作った チーズ入り卵焼きです。 アメリカでは今週、 月曜日が休みだったので 朝ごはんは自分達の好きなものを 作ってもらいました。 長男はハムとチーズのせトースト を作りました。 冷蔵庫から 材料を取り出して、 調理して、 片付けるところまで 、 …

アメリカ生活のお気に入り

私の暮らす町にも 春の気配が漂っています。 新芽がふくらんできた木の枝や ほころび始めた花の蕾を見ながら 春満開に近づいていく 変化を見るのが 楽しいこの頃です。 インスタの素敵な 春画像を見ていたら、 苺ジャムのサンドイッチが 食べたくなりました…

警報機

今日はガラスをしました。 時間をかけて花パーツの花芯を作っていました。 かれこれ1時間を過ぎた頃、 警報機が鳴りました。 すぐ止まりました。 二回目の警報機が鳴りました。 仕方なく今日は作業をやめる事にしました。 アメリカの警報機は本当に敏感過ぎ…

コロッケのコツ、電気炉試運転。

自分で作ったコロッケが美味しい。 家族にも好評でたくさん食べてくれます。 どうして美味しくなったか。 それはコンデンスミルクを入れたから。 美味しいコロッケ画像を載せたかったけど 今日はなぜか大きさが調整出来ないから無しです。笑 いつか忘れたけ…

過去に作ったトンボ玉

昔に作っていたトンボ玉やビーズです。 自分の中でイイ物だけをこの箱に入れてます。 他にも、もっともっーとあります。 玉を見ていたら作りたくなってきます。 トンボ玉を作る作業そのものも楽しいですし、 技法を挫折しながら習得していく過程も楽しい。 …

うきうきバレンタイン

長男がバレンタインカードを作ったら、 やっぱり次男も作りたくなる訳で。 まだ自分ではできないので、 父親が手伝って一緒に作ってくれました。 フットボール選手を選んだみたいです。 クラス全員の名前をカードに書き込んで 裏にハートの棒つきキャンデー…

Baby shower party !!!

ご近所さんに、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。 アメリカでは、生まれる前にお祝いのパーティーを開く習慣があります。 私も参加してきました。 1週間前にパーティーのお知らせをいただきました。 詳細はスマホで打ち合わせます。 グループラインする感じで…

ミニトランポリン

友達にミニトランポリンを頂きました。 一人がやっと飛べる大きさで、 落ちるのが怖いのであまり高くは飛べないけれど、 テレビ見ながら小さく飛ぶのにいい感じです。 あ、普段からテレビはあんまり見ないんだった。 んー、黙々と飛ぶことにしますね。 運動…

楽しもう!

ガラスを始めるために準備をしています。 できるだけ使いやすい作業場に整えたいと思って、 インターネットで他の方の工房を参考にしたり、 材料を集めるのにどうすればいいかを調べたり、 そんなことをしているうちに、 結局ずっとネットサーフィンしてしま…

ガラス棒立てを作る。

ガラス棒を使いやすく保存するために、 スリフトショップで見つけた紙の筒を加工します。 加工といっても筒がガラス棒に対し長すぎたので、 半分に切るだけなんですが。 ノコギリで切るのが、結構な力も必要だし、 時間もかかるー。 パイプカッターなるもの…

もうすぐバレンタインデー

学校のクラスの友達全員に配るための バレンタインカードを長男が作っていました。 去年までは私が作るか、 買ったものを持たせていましたが、 今年は自分でパソコンで作ってました。 Maroon 5 が好きな長男は、 画像をどこかから拝借して素敵に仕上げてまし…

10年振りに。

10年前、トンボ玉を毎日のように作っていました。 日本から材料を持ち込んで、 自宅に作業場を作り、 いろいろな人にガラスに関する情報を頂き、 帰国時にはワークショップに参加したり。 思い返せば、私のアメリカ生活の始まりは、 トンボ玉との日々だった…

ドライフラワー

いつもきれいな花を家に飾っていたいなぁ、 という思いはあるのですが、 花も高いですしね、そうそうできません。 が、近所のスーパーで値下げされた花束を発見しました。 一束、3ドル99セント。 すこし変色している部分もありましたが買いました。 10日ほど…

ブログ始めます。

アメリカ生活のこと、趣味のことなど、思いついたことを 書き残していきたいと思います。