enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

楽しもう!

ガラスを始めるために準備をしています。 できるだけ使いやすい作業場に整えたいと思って、 インターネットで他の方の工房を参考にしたり、 材料を集めるのにどうすればいいかを調べたり、 そんなことをしているうちに、 結局ずっとネットサーフィンしてしまいました。 じっとしててもお腹は減りますね。 どうでもいいことに感心したりする。

過去に買い求めた本を出してきて読んでみたり。 まったくガラスを溶かしてない私。。。 作家さんの超絶な技術を見たりすると、 もっと私は修行せな!と、思っている私がいた。 そして自分のしたいことは何?と自問自答。 そんな時、小暮先生のトンボ玉の本を読んだ。 技術の説明が分かりやすく素晴らしいです。 これからずっとお世話になることでしょう。 そして心にグッと来たのが、 ”はじめに”のページです。

上手くなるための苦労なんかしないでください。 そんな暇があったら、一枚でも多くイイ絵を見て、一曲でも多くイイ音楽を聴いて、ついでに美味しいものを食べてください。なんとかできたイイものに、心躍らせてください。自分を許し、励ましながら前へどんどん進んでください。

そうだ、楽しもう。 私はガラスが好きで、 ベネチアのお土産にもらったガラスのビーズを見て これを作りたいと思って、 ガラスを溶かして作るトンボ玉に興味を持った。

綺麗なビーズを作ろう。 もちろんトンボ玉も好きですから、 作りたい玉を作れるように、 いろいろやり方を試してみよう。

楽しもう!