読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

コロッケのコツ、電気炉試運転。

自分で作ったコロッケが美味しい。 家族にも好評でたくさん食べてくれます。 どうして美味しくなったか。 それはコンデンスミルクを入れたから。

美味しいコロッケ画像を載せたかったけど 今日はなぜか大きさが調整出来ないから無しです。笑

いつか忘れたけど、 だいぶ昔に読んだ雑誌のコラムで 料理家のケンタロウさんが子供の頃食べたコロッケ のことが書いてあって、お母さんである小林カツ代さんは、コロッケの種にコンデンスミルクを入れていたという話があった。それを試したのです。 隠し味とのことでしたからほんの少し入れた。 そしたら何も変わらず。 多めに入れてみたらコロッケの味が変わった。 いなり寿司には和がらしをつける、というのも 小林家では定番だったそうです。 かなり前に試したけど美味しかった気がします。

今日は10年ぶりに電気炉を試運転してみました。 10年前、電気炉の温度調整のコツがつかめないまま、 あえなく出産や引越しのためガラスを休止した。 これからまた、試行錯誤しながら電気炉のコツを つかんでいこう。 案外あっさり上手くいったりして! と、願います、、。