読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

家を売る

アメリカで家を売るのは初めてです。

不動産屋に間に入ってもらって
売っていくのが一般的な方法です。

自分で全てする人もいます。
1年くらいかけてゆっくり売る人や、
高値がつくまで頑張る人、
オークションに出す人、
様々です。

今回の私達は、
①日本への一時帰国
②夏休み中に移動
この二点を叶えたかったのです。

結果として
家を売るにはとても良い条件であることが
分かりました。

ただ一つ、良くなかった点は、
家を売る事を決定してから売り出すまでに
たった二週間しか時間がない事。

良い条件だったところは、
①私達の家の地域は人気があり
売り手市場であること。
②売り出し中は日本に居るので
見学者が来る度にどこかへ避難する必要ない。
③学校が終わった夏休み中は、
アメリカでは引越しのシーズンであり
家を探している人が多い。

特に②の条件は、
本当に助かります。

家に興味のある人が不動産屋さんと共に
我が家にやって来るわけですが
その度に家中の掃除をし、
生活感を消し、
夏休み中の子供を連れて
どこかに出かけなくてはなりません。

近所の人にも
日本に避難できて良かったわねー、
と言われます。

明日はインターネット上に
広告を出すための写真撮影です。
少しでも綺麗にしておかなくてはいけません。
二週間ではちっとも時間が足りないよ。
仕方あるまい、でも、ベストは尽くします。