enjoy mydays

アメリカ生活と趣味のこと

日蝕

8月21日、

今日はアメリカで日蝕が観測できる日。

私たちの住む地域では、
午後一時過ぎから38年振りの天体ショーが
始まりました。

学校は休んでもいいし、早退する人や、
普通通り迎えに行く人など、
いろいろでしたが我が家は早退させました。
半数は休んでいたみたいです。

日蝕メガネなんか要らないだろうと
たかをくくっていたけれど
もし、なかったら全く観測できなかった。

子供達も私も一緒になって
10分毎に外へ出て日蝕の様子を見守りました。

長男は「一生の思い出になるなぁ!」と。

日蝕メガネを必死でネットで探して
間に合わせてくれて本当によかった。

ご近所さんも私達のメガネを借りに来ました。
そのご近所さんは、
「僕、日蝕を初めて見るんだよ!」と
興奮気味に太陽を眺めていました。